ガムは健康に良いのか?

Uncategorized

「ガムはお菓子の一種だから健康に悪そうと」とお考えの人もいると思います。

確かにガムはお菓子です。お菓子の中でも洋菓子に分類されます。なので、「美味しいけど健康に悪そう」と思うのも無理ありません。

ですがガムを食べる事によって様々なメリットがあります。今からガムを食べるメリットを紹介します。

スピンサーリンク

ガムを食べるメリット

虫歯や歯周病の予防

ガムを噛むと唾液が分泌されます。唾液には、口の中の細菌や汚れを洗い流す役割があり、虫歯や歯周病を予防になります。また、食後、口内はむし歯の原因となるミュータンス菌の影響によって酸性になりますが、唾液には酸性を中和する緩衝作用や、酸によって溶け出したエナメル質を修復する再石灰化作用もあります。

キシリトールが配合されたガムなら、よりむし歯や歯周病の予防に効果的です。キシリトールは砂糖と同じくらいの甘みを持つ天然素材の甘味料です。むし歯はミュータンス菌が糖分を分解して酸を生成することが発生要因のひとつですが、キシリトールにはミュータンス菌を減らす効果があります。

集中力が上がる

ガムを噛む事によって、血流が良くなり脳が活性化します。よく噛むと脳の発達や認知症予防の効果があります。

また、ガムを噛みながら勉強をすると、集中力が上がるので記憶力が高まります。

食欲の抑制

ダイエットしている時、お腹が空いて何か食べたくなる事があると思います。その時にガムが役立ちます。人は、噛む事によって満腹中枢という神経に働きかけ食欲を抑える事ができます。なので、お腹が空いた時は、ガムなどを噛んで空腹を紛らわしましょう。

顔の輪郭を良くする

ガムを噛む時、お口の周りの筋肉を動かすので、顎の成長を促して顔の輪郭が整います

デメリット

歯がすり減る

長時間ガムを噛むと、歯がすり減る事があります。沢山噛むと、歯の表面のエナメル質が減って噛み合わせが悪くなります。その結果知覚過敏になる可能性もあります。

また、噛み合わせが悪くなると、出っ歯になったり前歯の間に隙間ができたりすることもあります。

顔の輪郭が崩れる

ガムを噛む事によって輪郭が良くなるけど、噛みすぎると筋肉が発達してエラが張ってきます。また、左右どちらか片方でで噛む癖があると、どちらか片方の筋肉が発達して左右非対称になります。

虫歯になるかも

佐藤が入っているガムを噛むと、口の中に糖がある状態になります。そうなると虫歯菌が歯を溶かします。佐藤が含んだガムを噛み続けると、虫歯になる確率が上がります。

ガムの選び方

佐藤が含まれていなくて、キシリトールが50%以上のガムを選びましょう。キシリトールは甘味料なのですが、虫歯菌の餌になりにくく、虫歯菌の働きを抑制する効果があります。歯科医院で販売されているガムもキシリトールが沢山入っています。

1日に食べるガムの量

1日に食べるガムの量は、5〜10g程度がいいです。この量は、キシリトールガム4〜8粒ぐらいです。毎食後、歯磨き後、就寝前に噛むのがおすすめです。

ガムは、口臭予防にもなるので日中の暇な時に噛むのをおすすめしますが、噛みすぎると悪影響になるので気をつけてぐたさい。

引用元
ガムの効果がすごい!主なメリットや注意点、効果的な噛み方を解説 | くらしマグネット (togu.co.jp)
ガムを噛む効果・メリットは? 体にいいガムの選び方も解説 – SillHa【シルハ】- お口を10秒すすぐだけ。口内環境が分かる唾液検査

小野寺歯科医院

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました