「最近薄毛に困っている」、「毛量が減ってきた…」このような悩みを持っている人は、特に30代、40代の男性が多いと思います。ですが、セルフケアだけでもとの状態に回復させることは難しいです。ただし、薄毛に気づいた時点ですぐに対策をすれば、薄毛の進行を遅らせたり育毛にいい頭皮環境を整えることは可能です。
セルフケアをする前にまずは薄毛になる原因を紹介します。
薄毛の原因
生活習慣の乱れ
栄養不足や睡眠不足が続くと薄毛が進行します。高脂質、高カロリーの食事をとると頭皮環境を悪化させます。また、睡眠不足はホルモンバランスが崩れ抜け毛が増えて、薄毛が進行していきます。夜更かしや細切れ睡眠には気を付けてください。
ストレス
ストレスが引き起こすデメリットは4つあります。
- 血管を収縮させ、血流を阻害する
- ホルモンバランスを乱す
- 体内にある髪の毛を生み出す栄養を減少させる
- 眠りが浅くなる
このようにストレスを溜めると様々なデメリットを引き起こします。
過度なマッサージ
過度なマッサージは、血行を良くして体に良いですが、過剰に行うと逆に頭皮を痛めてしまいます。力を入れすぎたり、爪を立てたりすると、頭皮が炎症を起こして薄毛を進行させます。
間違ったヘアケア
シャンプーやトリートメントで髪を清潔に保つことは1番大切です。ですが市販の製品には、硫酸塩、パラベン、シリコン、アルコールなどの成分が入っており、これらの成分は髪の油分を奪い、頭皮を乾燥さして刺激を与えることがあります。
では、今から普段気をつける事とヘアケアを紹介します。
セルフケア
食生活を見直す
栄養がある食べ物を摂るようにしましょう。タンパク質、炭水化物、良質な脂質、亜鉛、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEを積極的に摂りましょう。
バナナや緑黄色野菜、鮭、ゴマ、ナッツ類には育毛に役立つ成分が豊富に含まれています。
アルコールは控えるように!
もちろんタバコも吸わないようにしましょう!
時間がなくてご飯から栄養が取れない人は、サプリなどから栄養を摂るようにしましょう。
おすすめのサプリ↓
良質な睡眠をとる
寝ると成長ホルモンが分泌されますが、そのホルモンは入眠から3時間以内に分泌されると言われています。なので、少なくとも4時間以上は寝ましょう。
できれば人間は7時間30分〜8時間寝るのが最も良いですが、よっぽど時間がない時は少なくとも4時間は寝るようにしましょう。
よく眠れない人はこちらをご覧ください↓
ストレスを解消する
ストレスを溜め込むのは良くないので、気分転換できる事を見つけましょう。例えば趣味に打ち込む、軽い運動、映画、本、親しい友達と遊ぶ、など自分に合った方法で溜め込んだストレスを発散させましょう。
正しいヘアケア
お風呂に入る前にまずブラッシングをして、髪や頭皮についた汚れを落とします。
その後で、髪を濡らしてシャンプーで洗いますが、ここできちんと髪をよく濡らさないと汚れが落ちないので、予洗いはきちんとしましょう。シャンプーをしている時に、力強く洗ったり爪を立てて洗うと頭皮にダメージを与えるので、優しく指の腹でマッサージをするように洗いましょう。
シャンプーを流す時は、シャンプーでゴシゴシした時間より3倍長く水で流すようにしましょう。
お風呂から出た後、タオルで雑にワシャワシャ拭くのはやめましょう。タオルドライは優しくします。
ドライヤーも近くで乾かすのではなく30㎝離して風で乾かしましょう。
おすすめのシャンプー↓
コラージュフルフル ネクストシャンプー
おすすめのブラシ↓
ウカ(uka) スカルプブラシ ケンザン
今は、パーマや髪を染めたりして髪や頭皮にダメージを与えている事が多いと思います。なので、若くしてはげている人もいます。ですが、きちんと日頃から気を付けてケアをしていれば格段に変わってくるので、髪を派手にするのはファッションとして良いですが、きちんとそれに伴うケアをしてあげましょう。
引用元
薄毛対策間違っていませんか?実はやってはいけない7つのケアとは?AGAの予防と対策完全解説-大阪AGA加藤クリニック (kato-aga-clinic.com)
【医師監修】薄毛は予防できる? 今からできる予防・改善方法8選 | DMMオンラインクリニック
【医師監修】薄毛対策に有効な4つの方法!薄毛になる原因やすぐできる予防策をご紹介 | AGA・抜け毛・薄毛治療のAGAメディカルケアクリニック【公式】 (agacare.clinic)
コメント